【開催報告:2021/03/28】関西支部第15回Jamboree

 2021年3月28日に関西支部第15回Jamboreeを開催しました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により、従来開催していた形態であるオフラインでのイベントからオンラインのイベントに変更することを余儀なくされました。オンラインイベントを開催する中で、オフラインイベントを開催して欲しいという声が多くありました。SINAPSとしてもオフラインイベントで得られる交流や雰囲気を大切にしております。

 そのような声を踏まえた形で、今回は、SINAPSで初めての、オフライン会場(大阪梅田)とオンライン会場(Zoom)のハイブリッドにより開催しました。当日は、オフライン・オンラインを合わせて30人を超えるみなさまにご参加いただきました。

 本イベントでは、開会の挨拶の後、文部科学省主催「サイエンス・インカレ」を応援しておられる企業・団体の集合体であるサイエンス・インカレ・コンソーシアムに所属しておられる、ファーウェイ・ジャパンの郭 宇(カク タカシ)様にオフライン会場に来ていただき、基調講演を行っていただきました。

 ご講演では、最先端の5G技術の仕組みや運用方法、実際にどのように暮らしが変わるのかについてお話いただけました。また、中国での例を取り上げ、実際に5G技術がどのように使われているのかについて実例も踏まえて具体的にお話いただけました。

 ご講演の最中には、オフライン会場・オンライン会場(チャット)にて、多くの質問があり、最後の質疑応答についても非常に多くの質問をいただき、議論が活発に行われました。

 基調講演の後、SINAPSよりSINAPSの紹介、サイエンス・インカレの紹介を行いました。

SINAPS・サイエンス・インカレ紹介

 SINAPSでは、2021年度も学生の自主研究を応援する活動を続けて参ります。ぜひ、次回以降のイベントについてもご参加いただけますと幸いです。イベント開催の告知は、弊機構HP、公式Twitter、公式LINEなので随時発信しておりますので、ご期待ください。


 ファーウェイ・ジャパン様のプレスリリースはこちら。
 ファーウェイ、日本の大学生に先端ICT技術に関する基調講演|ファーウェイ・ジャパンのプレスリリース (prtimes.jp)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!