理事長挨拶

 一般社団法人 学生自主研究推進機構(略称:SINAPS)は、文部科学省主催サイエンス・インカレ出場学生を中心として、「学生の自主研究のすそ野を広げ、科学技術立国日本の継続的発展に貢献する」ことを目的とした組織です。

 ここ数年、COVID-19の影響により、私たちの生活様式は大きく変化しました。オンラインで繋がる生活様式が盛んになりましたが、人と人が出会うことが難しくなり、語り合うことも少なくならざるを得ませんでした。それは、私たち学生にとっても例外ではありません。学生たちにとって大切なタテの繋がりやヨコの繋がりを絶やしてしまったり、継続することを難しくしてしまうきっかけとなってしまったと感じています。

 我々、SINAPSも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されている中でも、オンラインをベースにイベントを開催し、自主研究を志す学生に交流の機会を提供し、ネットワークを構築する機会の創出を行ってまいりました。しかしながら、文部科学省主催サイエンス・インカレの開催の終了をはじめとした、激動の世の中の流れに合った企画やイベントを開催することが難しく、活動を見合わせていた期間もありました。

 SINAPSは、2023年4月より活動を再起動し、自主研究を志す学生のネットワーク構築を最大の目標として活動することにいたしました。新たな試みとして、「学生のための自主研究コミュニティ:サイエンスインカレ」を開始いたしました。オンラインコミュニケーションツールを使用して、オンラインコミュニティとしてヨコの繋がりを継続するだけでなく、文部科学省主催サイエンス・インカレOBOGとの交流や自主研究の相談などを行えるタテの繋がりを作ることができる環境を構築してまいります。また、オンラインコミュニティでの交流と並行して、オンライン自主研究発表会イベントや、支部(地域)に分かれた対面やハイブリッドでのイベントの開催も予定しております。ぜひご期待いただければと思います。

 また、SINAPSでは、自主研究を志す学生を支援することを目的とした他団体の企画とも連携し、より一層学生の自主研究のすそ野を広げる活動を行ってまいります。

 2023年度、新しいSINAPSとして、目標である自主研究を志す学生のネットワークの構築を進め、学生の自主研究のすそ野を広げる活動を推進していきます。

 本年度もSINAPSをご支援、ご指導よろしくお願い申し上げます。

令和5年(2023年)4月
一般社団法人 学生自主研究推進機構
理事長

歴代理事長