サイエンスインカレ コミュニティ

学生のための自主研究コミュニティ:サイエンスインカレ コミュニティ

2023年4月より、学生のための自主研究コミュニティ:サイエンスインカレ コミュニティをスタートしました。Slackによるオンラインコミュニティを始め、関連した様々なイベントをオンライン・オフラインで開催する予定です。

オンラインコミュニティでは、次のような企画を予定しています。

  • 自主研究を志す学生・社会人同士の交流
  • 文部科学省主催 サイエンス・インカレ OBOG との交流
  • 自主研究についての相談
  • 進路についての相談(SINAPSには、様々な就職先に就職したメンバーがいます)
  • コミュニティ限定イベントの開催

など...

2023年4月よりスタートしたコミュニティになりますので、まだまだ発展途上なコミュニティです。みなさまと交流する中で、みなさまにとって充実した、実りのあるコミュニティになるようにコミュニティ作りをしてまいります。

参加料

参加費用は無料です。お気軽にご参加ください。

コミュニティガイドライン

このコミュニティガイドラインは、 サイエンスインカレ コミュニティに関わる参加者・スポンサー・運営など全ての人に、その一員としての振る舞いを定めたものです。運営は可能な限り準拠しない事態の発見に努め、場合によって警告や退場などの対応を行います。全ての人がこのコミュニティガイドラインを理解し、協力的である必要があります。

  1. リスペクトを持ちましょう:
    相手の意見や価値観に対して敬意を持ち、差別的な言動や攻撃的な言葉は避けましょう。研究活動においては、多様な意見や価値観が自身の研究を発展させる大きな力となるでしょう。
  2. 協力を忘れないようにしましょう:
    サイエンスインカレ コミュニティは、自主研究コミュニティです。コミュニティであるが故に、特定の個人が強い責任をもって行うことはかなり難しく、コミュニティとして運営していくためには、参加者も含めてすべての人の協力が必要不可欠です。参加者すべての人が協力をし、このコミュニティを次の世代に繋いでいきましょう。
  3. 不適切なコンテンツの投稿や行動はやめましょう:
    わいせつ、暴力、差別、攻撃的な言葉を含むコンテンツの投稿、コミュニティ内での詐欺やスパム行為、ハラスメント、脅迫、ストーキング、人種差別、性差別などの不適切な行動はやめましょう。すべての人が気持ちよくコミュニケーションできるコミュニティを創りましょう。
  4. 運営の指示に従いましょう:
    サイエンスインカレ コミュニティは、参加者みなさんの自主性を大きく重んじたコミュニティを目指す予定です。しかし、このコミュニティガイドラインや法令等に違反した投稿や行動が見られる場合は運営から指示をする場合があります。その際には、運営の指示に従うようにしましょう。
  5. 困ったことがあれば相談しましょう:
    サイエンスインカレ コミュニティで何か困ったことがあれば遠慮なく、HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

参加登録フォーム

サイエンスインカレ コミュニティへの参加登録は以下のフォームからお願いいたします。
(フォームがロードされるまでしばらくかかることがございます。ロードされるまでお待ちください。)